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CASE施工事例

個人客を装った同業他店からの問い合わせ

同業他店からの嫌がらせ 2023/08/08

個人客を装った同業他店からの問い合わせ

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同業他店が匿名の一個人に扮して送ってきた、当店で修理が出来るかどうか様子見するためのメール文と添付画像です。
 
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こんにちは コンバースの修理の相談です
オレンジ部分の踵の部品が破れていますが
このような修理は可能でしょうか?
写真ではわかりずらいと思いますがよろしくお願い致します
 
2023/07/27 15:50
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今回このメールを送信してきたFC傘下の業者がうっかりしていたのは、メールのアドレスを普段使用している業務用メールアドレスのままで送信してきたことです。
 
ちなみに、靴修理業者が他業者に対して修理技術や情報を聞く必要がある場合、自身に疚しいことがなければ堂々と自店と自身の名前を明かして問い合わせをしますし、個人店ではなく企業の直営店やFC傘下店であれば本部の担当部署に相談や助言を乞うのがセオリーなのですが、FC本部の指示により他の業者たちに向けてこの様なメールを嫌ながらに送信させられ、情報収集の手伝いをしていただけなのかもしれません。
 
ただ、当店の基本的な考えとしては、自店で修理出来る内容は当然他店もできる修理内容と捉えていますので、この様な「(うちの店は修理しているけど、お前の店では)このような修理は可能でしょうか?」と馬鹿にした問い合わせメールを匿名の一個人に扮して平然と送りつけてくるFC業者の考え方と行動については、全くもってさっぱり理解できないのですが???
 
またFC本部サイトに用意してある問い合わせフォームから今回の経緯についての問い合わせを行ったところ、各FC店自身で独自に処理をさせる丸投げスタイルが基本で、生産本部も決まった修理内容しかFC店から引き受けをしないという対応を取っている(各FC店の技術力向上が目的とのこと)との回答があり、傘下FC店によっては修理レベルに差があることも分かりました。
 
ただし、FC募集情報サイト内に掲載されている、この靴修理FC業者の紹介文には、【業務を技術難度によって2種類に分類 各店舗で対応できるものはその場でリペア できないものは本部の生産工場で対応します】という耳障りの良い文言もはっきりと書かれてありますが・・・・はてさて???
 
 
 
しかしながら壮大な理念をお持ちの企業様なのですし、今後このFC業者本部のある県に住むお客さんから当店へ問い合わせがあったら、Rさんご自慢の本部生産工場をご紹介しようと思ってますので、本部にお客さんが直接持ちこみされた品は断らずに全て受けてくださいよね。
 

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